お客様の声

築6ヵ月 I様邸

もともと自然素材とかはお好きだったんですか?

そうですね。
クロスの臭いとかが、押し入れやクローゼットを開けた時に「プーン」と臭ったりして、得意ではなかったです。だから漆喰とか無垢の木とかは憧れがあったんだと思います。

メンテナンスや傷、へこみなど住んでみて苦労する点はありましたか?

ログハウス子供が物を落としたりしたら、へこんだりするけど
そんなに気にならないかな。
日焼け跡とかは出てしまいますよね。あと、布団で寝ていた時にカビは悩みましたね。
布団を引いてたらカビちゃって。それは、ちょっと気を使いましたね。
でも、スケッチにリクエストして売ってないような、工夫をしたベッド作ってもらいました。特注です!
ベッドにしてからは全然大丈夫です。

メンテナンスの印象を教えて下さい。

普通の家でも10年に1回とかは外壁塗らないとダメじゃないですか。
そのペースが早いかな。っていうくらいで…
前、スケッチで建てた方の家を見せてもらった時なんかは、ペンキはプロに頼んだ方が良いよ。って言われて…
そういう人は、そういう人で良いと思うし。これが、楽しいと思える人なら自分で塗れば良いし。

スケッチと他のメーカーとの違いを感じる事はありましたか?

ログハウス間取りもだし、他の水洗、照明にしても全部選ばせてくれると言うか…
普通のハウスメーカーさんの所で選ぶにしても、これと、これのどっちかにして下さいね。っていう選び方しかできなかったんです。
スケッチは年間5~6棟しか建てませんよ。っていうスタイルでやってるからここまで時間を掛けてやってくれるんだと思うんですよ。

冬を過ごした感想はいかがでした?

ログハウス前はアパートに住んでいたんです。
アパートはすごく寒いじゃないですか?
それと比べると、やっぱり暖かいし、暑さが全然違いますよね。特に、リビングの空間を広く作っているので夏なんかは涼しかったですね。
エアコンを今年は使ったけど、去年は使ってないですね。
冬は12月の末は、さすがに寒かったですけど、それまでは蓄熱暖房機があって、あれで結構過ごせましたね。
子供が生まれたばかりで、夜起きる事も多かったんですけど、寝室から、こちらに来ても暖かかったです。

ご予算はいかがでしたか?

最初思っていたのと比べると、かなり高くなりましたね。でも、その時は本当にイメージだけだったんで…
完成見学会に行って、土地をこの位で探して、上はこの位かな。っていうイメージです。
でも、それからしたら、実際この家も大きくなってるし
よそよりも、ちょっと大きいじゃないですか。
そこまで考えたら、そんな高くないんじゃないかなって思うんですよ。周りからしたら、億するんでしょ?って言われたりします(笑)

スケッチとの家作りで何かエピソードがあれば教えて下さい。

ログハウス屋根を「折れ屋根」にしたいって伝えたんです。
「折れ屋根」って言って角度を変えるような物なんですけど、「構造的に弱くなり、雨漏りする可能性がある」とやらせてくれなかったんですよ!(笑) 
相手の事を考えて、ダメな物はダメと言ってくれるんです。

ログハウスを建てようかなと思う人に背中を押す一言をお願いします。

ログハウスログライフは楽しいよ。って感じですよね。
ログハウスに、ずっと憧れて建てた人だったら、もちろん
僕らはそうじゃなかったけど、スケッチと出会ってログハウスを建ててから、丸ノコ買ったり、日曜大工的な事を始めるきっかけになりました。ログハウスは本当に趣味が一個増えたなって感じなんですよ。家がすごく楽しい。
休みの日に、「次はどこを塗ろうかな。」とか「庭をいじろうかな。」とか考えたらすごく楽しいじゃないですか。
それを楽しめる人なら、絶対良いんじゃないかなと思います。





 
 
 
 
 
2013年8月26日 | カテゴリー お客様の声