お客様の声

築1年 S様邸

在来工法のお家ですが、最初にログハウスは検討されてましたか?

最初はログハウスも良いかなと思っていました。
でも音楽をする上で防音性の問題があるから、在来工法の方が良いと思ったんです。
そうしたらスケッチさんじゃなくても良いよね。という話に実は2人でなったんです。

他社のメーカーを検討されましたか?

S様邸私達の家は防音や、費用などの条件があって特殊だと思います。何社か私たちの条件を聞いてもらったんですが「それは…」と言われてしまったり、「使っている物が高いから、その条件じゃ建てられないよ。」と言われてしまいました。
他社にも設計図を書いてもらったんですが材料などが高くて、とても住みにくい小さな家になってしまったんです。
1階ダイニングだけでが2階がリビングでというような内容でした。
コンセプトは好きだったんですが、住みにくければ結局意味がないと思うんです。
でもスケッチさんは厳しい予算の中で親身になって一緒に考えてくれました。

スケッチで在来工法のお家を建てる事に不安はありませんでしたか?

S様邸ありました!
あったんですが、私達が営業トークがすごく苦手で…
スケッチさんは雰囲気も良く、話しやすく、相談もしやすかったですね。
説明して頂く時も営業で言ってるのか、本当に相手の事を考えて言ってくれているのか話を聞けば分かると思うんです。
ログハウスじゃなくスケッチで在来工法の家をお願いする事になってもスケッチさんは嫌な顔1つせず、話を聞いてくれたんです。

スケッチを選んだ決め手を教えて下さい。

S様邸大手のメーカーだと広告宣伝費に費用がかかったり
照明1つにしても、限られた中から選ばないとダメだったりするけどスケッチさんだと親身に話を聞いてくれたり、予算を落とす事もできたんです。
印象や人柄も良かったのでスケッチさんに決めようという事になりました。

ご自宅に音楽教室で使う楽器がありますが騒音などの問題はありましたか?

S様邸ピアノなどはあまり聞こえないと思うんですが、コントラバスなどは振動するんで少しは聞こえます。
でも夜中に弾いている訳ではないので問題ないとおもいます。

実際にお家に住まわれてみて、いかがでしたか?

S様邸お家だけ見ると、他にも立派なお家は沢山ありますけど
他社と比べたらスケッチさんは価格も抑えて、自由度が高くできたと思います。
私たちの条件で考えたら、このお家を建ててもらう事ができた事は、絶対凄いと思っています。

大工さんの印象は、いかがでしたでしょうか?

S様邸職人さんの腕が良い悪いって分からないと思うんです。
そこは凄く大きい事だと思います。
でもスケッチさんから腕が良いと聞いていたんで信頼してお任せできました。
建前(上棟式)の時に初めてお会いしたんですが和やかに挨拶して下さって、話しやすく頼みやすかったです。

これから家作りをされて行く方に何かアドバイスはありますか?

もちろん無理な事はあると思うんですがちょっとした事でも理想があれば遠慮せず
ちゃんと伝えて行くべきだと思います。
そうすれば素敵なお家が建つと思いますね。





 
 
 
 
 
2013年3月29日 | カテゴリー お客様の声