お客様の声

築3ヶ月 A様邸

ログハウスを建てるきっかけは?

a_3実は、ログハウスはただの憧れでしかなかったんですよ。HPを見て良いなぁと思うくらいで。まさか自分が建てるとは思ってなかったです。
前住んでいたアパートは、カビがすごかったんです。
しかも、コンクリート造だったのにもかかわらず、白アリが出ていたので、絶対コンクリートはあり得ないと思い、ログハウスに決めました。

ログハウスといえば、「夏は涼しい!冬は暖かい!」というイメージですが?

寒くはないです。あったかいですね。隙間風も無いと思います。夏をまだ越してないので分からないんですが、暑いって聞いたので、そこが心配なような、楽しみなような感じです。
a_4子どもがやんちゃなので、木にすぐ色がついちゃったりして、掃除が大変です。でも、最初だけですね。すぐ「どうしようもないかな」って気にならなくなりました(笑)
結露も今のところ全く見てないです。もともと、嫁もカビとかホコリに敏感なんですよ。鼻炎で、鼻がつんつんするって。でも、この家にしてからは、ホコリっぽいとは言いますが、つんつんすることはないみたいです。

塗装などに参加されたと聞きましたが、大変でしたか?

建前にも参加させてもらったんですよ。屋根にはとてもじゃないけど上れなかったんで、瓦は任せたんですけど、積み上げるのとかは参加させてもらいました。
邪魔しちゃいけない、参加できないと思ってましたが、「自分の家なんだから好きなことしなさい」って言ってくださったので、気持ちが楽になりました。参加させてもらったので、愛着がわくし、結構満足しました。
a_5漆喰も塗りましたが、大変でした・・・。
子どもが好きな淡いピンクの漆喰を選んで塗ったんですけど、素人なので何回やっても上手くいかなかったんです。最初はべったりとつけてて、落としたりすることも多かったです。
でも、塗れば塗るほど慣れてきて、図子さんも「上手くなったじゃないですか」とか言ってもらって・・・。
そういうのもあって、やればやるほど楽しくなりました。塗った直後は下手なのが気になってたんですけど、乾いたら全然気になりません。

ログハウスだと間取りの自由度・バリエーションが少ないイメージですが。

最初に、「図面は納得するまで書く。自分の家なんだから、何度でも言ってくれればいいから」と図子さんに言ってもらったんです。本当に何度も何度も書いていただきました。
途中で変えられるところと、作り始めたら変えられないところがあるらしく、そのあたりも説明してもらい、大満足の家を建てることができました。

「ここが自慢!」というところを教えてください。

ご主人:柱が十字になってるところです。
なんの意味も無いですけど、柱がこんなになってるのは、普通の家にはないのでなんか気に入ってます。
奥さま:リビングの小さい畳の部屋ですね。
親が泊りに来て泊まるときのために、寝られるスペースが欲しかったんです。
扉が引き戸で、完全に隠れるようにしてもらったので、普段は開け放って遊ぶスペースになってます。
案外みんな気付かないんですけど、縁はくまもんなんですよ。
a_6a_7

薪ストーブはいかがですか?

a_8ストーブは、暖かいんですけど、暖まるまで少し時間がかかります。1日中家にいるならいいんですけど、朝なんかは暖まるまでに家を出ちゃいますね。
仕事終わって帰るのが9時くらいなんですが、丁度いいくらいに暖まってます。一度暖まると、熱が逃げないですね。
暖まると、家全体が暖かくて、2階は常夏です。
薪は、実家の近くが山なので、親戚にもらってます。

スケッチを選んだ決め手は何ですか?

a_9ご主人:家を建てるって決めてから、「ログハウス 岡山県」で嫁が検索して、スケッチさんが出てきたんです。
他のところも見に行ったんですけど、本当にこれが自分の家になるのか?って想像がつかなくて。
図子さんに会って、人柄にひかれましたし、そろそろ決断しないといけないときにもなってたんで・・・それで、夢が現実になりました。

a_10奥さま:私にとっては、ログハウスは特別な存在ではなくて、家の選択肢のひとつでしたね。
主人がログハウスがいいと言った時も、そうなん、という感じでネットで調べたらスケッチさんが出てきて。けど、他人にログハウスって言ったら、びっくりされます。
今考えると、家づくりに参加させてもらえるっていうのが決め手なのかなぁ。

最後に、ログハウスにしようか悩まれている方にアドバイスを。

色々な条件や理由があるから、誰にでもおすすめ!とは言わないけど、ログを建てたいと思うなら建てたらいいと思います。
a-11高いんじゃない?ってみんなに言われます。
確かに最初は僕も高いんじゃないかと思って悩みました。でも、他と比べても高いわけではないと思いますよ。
建てるなら参加するべきです。納得するためにもね。
ちなみに、近所の人や知り合いのウケはいいです(笑)





 
 
 
 
 
2016年5月26日 | カテゴリー お客様の声