みんなで造ろう!ログハウスDIYスクールのご案内 - 岡山のログハウス 株式会社スケッチ
スケッチブログ

みんなで造ろう!ログハウスDIYスクールのご案内

このたび源照寺様のご協力により3坪のミニログハウスのDIYスクール
(一般的にはセルフビルドスクールとも呼ばれる)
を開催します。
プロの職人がゆっくり丁寧に教えてくれるので初心者、老若男女問わずお気軽にご参加下さい。
(スクール内容により年齢制限有り)
また今回の参加費は全額ウクライナ支援のための募金とさせて頂きます。

スクール日程および内容

1回目

【日時】1月15日(日) 9:30~12:00 ※雨天の場合、1月14日(土)
【内容】おもにログの組上&ダボ打ちとコーキング
【対象】高校生以上

詳細はこちら
 

2回目

【日程】1月29日(日) 9:30~12:00 ※雨天の場合、1月28日(土)
【内容】おもに外壁の塗装
【対象】小学生中学年以上

詳細はこちら
 

※両日もしくは、1日のみの参加でもOKです。
※両日とも作業参加者全員に傷害保険を掛けさせて頂きますのでご安心下さい。
※建築工事は1/15~2/5までの予定です。期間を通じて作業のご見学は自由です。
 

お申し込み方法

当記事下部のフォームよりお申込みください。

フォームはこちら

いずれも12月28日(水)締め切りとさせて頂きます。
また、定員は20人までの対応とさせて頂き、定員に達し次第お申し込みを締め切らせて頂きます。

参加費・注意事項

  • お一人500円(当日募金箱に入れて下さい。お釣りが無いようにお願い致します。)
    ご家族でのご参加もOKですが、参加される場合はそれぞれ参加費をお願い致します。
    作業に参加されない方は参加費用は不要です。ただし募金は大歓迎です!!
  • 汚れても大丈夫な服装でご参加ください。
  • 軍手とタオルと飲み物は各自ご持参ください。
  • ヘルメット(自転車用でも可)をお持ちの方はご持参ください。
  • 各自マスクはご持参ください。着用は強制いたしません。

 

1回目作業(1月15日(日))

ログ組上げとダボ打ちとは?

ログ組上げ
長さ3~4mの杉のログ材(約20~30kg)を二人一組で積んでいきます。
積んだログ材をカケヤ(杵のような道具)で叩き込みます。餅つきの要領です。

ログ積み上げ作業

カケヤ叩き込み作業

 

ダボ打ち
叩き込まれたログに専用のダボ(木栓)をゲンノウで打ち込みます。
いずれも力仕事です。高校生以上(男女不問)が望ましいと思います。
その後ノッチ(ログ交差部分)の上にコーキングを専用のコーキングガンで施工します。

ダボ打ち

コーキング施工

 

2回目作業(1月29日(日))

外壁と窓幕板塗装作業とは?

外壁塗装・窓幕板塗装
ログの外壁と、窓枠に取り付ける幕板の塗装です。
外壁は地面もしくは足場板に立っての作業、幕板は地面に材料を置いての作業です。
小学生中学年以上の方であれば男女不問です。

外壁塗装

窓幕板塗装

 

DIYスクール申込みフォーム

    お名前をご記入下さい(必須)

    メールアドレスをご記入下さい(必須)

    ご連絡して良い電話番号をご記入ください(携帯可)(必須)

    郵便番号をご記入下さい(必須)

    都道府県を選択してください(必須)

    市区郡町村をご記入下さい(必須)

    番地をご記入下さい(建物名・部屋番号まで)(必須)

    参加人数をご記入下さい(必須)

    希望の日付を選択して下さい。※複数選択可(必須)
    2023年1月15日(日)2023年1月29日(日)

    このイベントを知ったきっかけを教えてください。(必須)
    インターネット・SNS知り合いからその他

    メッセージ本文


    メッセージの内容は、これでよろしいでしょうか?
    よろしければ、チェックをつけて送信ボタンをクリックしてください。




     
     
     
     
     
    2022年11月25日 | カテゴリー イベント情報, お知らせ