瓦工事完了 - 岡山のログハウス 株式会社スケッチ
スケッチブログ

瓦工事完了

岡山県美作市新築住宅ログハウス工事現場。
瓦工事が完了しました。

猛暑の中、毎早朝から大変お疲れ様でした。

塗装も順調に進んでいます。
こちらのログ壁は1回塗り(左下ログ)、2回塗り(左上ログ)、3回目(右ログ)です。
とても分かりやすいですね。

今回のA様邸より塗装仕様を変えました。
これまでシッケンズHLSeを4回塗装していましたが、今回からHLSeを2回塗装(浸透式下地)
フィルターセブン1回塗装(造膜式仕上げ)にしました。
フィルターセブンなかなかいいですね。
次に2階の妻壁です。
スケッチの場合、薪ストーブを使用する場合は2階をログ積みにするとセトリングで
屋根勾配が変形するため、軸組をお願いしています。
白いものが透湿防水シート。横に打っている木が通気胴縁です。

通気が必要なので胴縁に溝(通気口)があります。

下から天井垂木に登り棟から抜ける仕組みです。

こちらは軒です。破風に溝を掘って軒天板を差し込みます。

こちらは2階妻壁です。
既に仕上げ板の施工完了です。

こちらは2階内部の様子です。
まだ断熱材が入っていません。

こちらは天窓です。既に電気の配線の準備が出来ています。

こちらは1Fの天井の様子です。根太を金物で留めています。
(大引き式の場合は不要)

こちらはユニットバスの様子です。
サッシに特殊な留め方をしています。主に分電盤は洗面脱衣室に付けるため配線が集中しています。
ユニットバスはもう過ぎ付きます。

こちらがキッチンです。
今回の工事のポイントの一つです。

只今毎週日曜日にログハウス工事中見学会を完全予約制で開催中です。

ご興味ある方はこのホームページからお申込み下さい。
今しか見れないログハウスの様子をご覧下さい。




 
 
 
 
 
2022年7月31日 | カテゴリー 現場レポート, ログハウス