築25年のログハウスメンテナンス工事 - 岡山のログハウス 株式会社スケッチ
スケッチブログ

築25年のログハウスメンテナンス工事

昨年末から取り掛かった築25年の他社ログハウスのメンテナンス工事も大詰めです。
昨年末にデッキ階段付け替え工事~白蟻駆除~防蟻工事が終わり。
今月から再塗装、屋根葺き替え、破風・鼻隠し板金工事、樋交換と進めています。
今月初めから旧屋根(カラーベスト)の撤去工事を始めました。
まずはカラーベストが滑り落ちない様に落下防止の養生設置。

そして上から少しづつカラーベストを取り外していきます。

全てのカラーベストを撤去したら古いルーフィングも撤去します。
野地板(OSB)が現れました。
天窓に被せてある板は割れ防止の養生です。

次に新たなルーフィングを張っていきます。
今回は遮熱ルーフィングを張りました。

その後鼻先、ケラバ、天窓のの新たな水切りを取り付けて、新設のガルバリウム鋼板
を張っていきます。

天窓の純正の水切りは一旦外しておきます。

今回屋根がカネ勾配のため非常に気を使いました。

お天気の様子を見ながら慎重に作業を進めていき、無事棟まで完了しました。

こちらが天窓の復旧後の写真です。

棟からの景色はとても美しいです。

塗装も壁によって塗り回数を変えて対応しました。塗料はシッケンズフィルターセブンです。

基本的には3回塗り。


西面は西日で傷みが大きかったので4回塗りました。

後は鼻隠しの板金工事と樋の交換で完了です。
あと少し頑張ります。




 
 
 
 
 
2024年2月16日 | カテゴリー 現場レポート, メンテナンス