間柱 - 岡山のログハウス 株式会社スケッチ
スケッチブログ

間柱

N様邸現場です。
間柱が据え付けられました。
間柱の上部に隙間がありますね。Sketchの現場を見られた事のある方や、このHPをよく見ている方は
ピーンときましたよね。そうですね。セトリング(ログハウスの躯体壁の収縮)のための対応ですね。
ログハウスの事をよく知らない方や工事途中を見られた事の無い方は、是非一度ご覧下さい。

じゃあ動くログの壁にどうやって間柱を留めているのかな?

間柱にノコ目を入れて、ビスが動くようにしています。
この施工は様々で、特殊な金物を利用するケースもありますよ。
では、間柱の両サイドの溝は何?ユニットバスなど仕上げの壁が片側の場合は
片側に溝が入ってますね。

もう大体お察しは付いたと思いますが、答えは後日改めて・・・。
一階の天井も大分出来上がってきました。杉の板目が綺麗ですね。

内部の様子。

今日も午後から奥様はDIY塗装を頑張っています。
高いところ気をつけて下さいね!

塗り始めの頃から比べると、かなり上達されましたね。
お隣の畑では冬野菜達がスクスクと成長していました。
美味しそうな大根の葉っぱ。
炒めたり、浅漬にすると美味しいですよね。

↓クリックにご協力下さい。
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村




 
 
 
 
 
2014年1月22日 | カテゴリー 現場レポート, 国産材ログハウス

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。