新見市御殿町の古民家 - 岡山のログハウス 株式会社スケッチ
スケッチブログ

新見市御殿町の古民家

設計スタッフと新見市役所と現場測量に行ってきました。
大変久しぶりの新見、市役所が様変わりしていました。
向かいに大きな別館と図書館が出来ていました。

とても近代的な施設です。

川向に昨年仲間のビルダーが建てたハンドカットログハウスが異彩を放っていました。
やはり山や川に似合いますね。

以前の会社で新見で数棟ログハウスを建てさせて頂きました。
みなさんお元気にされているかな。
その後せっかく来たので新見の御殿町の古民家見学に行ってきました。



市が管理されている建物を見学していると管理の方が近くに残っている古民家を
管理されている三人の方をご紹介頂き、ご見学させた頂きました。

かつての酒屋や旅館など、皆様保存のために私財を投げうって管理されていました。

やはり大切に使用されている古いものは心が癒されますね。
二つとない自然の産物。ただただ見とれます。


構造は違えど、私はログハウスと共通する所が多々あると思います。
自然物である事。人の手造りである事。そしてしっかりメンテナンスしてあげる事。
ログハウスも古民家も一緒です。


いつかチャンスがあれば古民家再生もやってみたいですね。


新見は戦火を免れ古い家が残っていましたが、過疎化が進み維持管理が厳しく大半が
取り壊されたそうです。
御殿町には市が管理する建物が1棟と個人で管理されている方が3名いらっしゃいます。
とても貴重な建物を時間を割いてご説明頂き感謝いたします。

みなさんお時間があれば是非、新見市の御殿町の古民家をご見学下さい!
御殿町紹介HP↓
https://www.city.niimi.okayama.jp/kanko/spot/spot_detail/index/65.html




 
 
 
 
 
2022年11月03日 | カテゴリー 木洩れ日のささやき