ミニログDIYスクール(塗装編)楽しかった~! - 岡山のログハウス 株式会社スケッチ
スケッチブログ

ミニログDIYスクール(塗装編)楽しかった~!

1月29日(日曜日)
今日はミニログDIYスクールの塗装編でした。
子供さんの参加が多く、少し不安がありましたが始まってみるとびっくり。
まずはこの道40年以上のベテラン塗装職人の田口さんの説明も子供達はしっかり聞いていました。

塗装の前の養生やマスキングも説明しました。
時折質問をすると「ハイハイ」と積極的に手を挙げる子供たちに少し圧倒されました。

そしていよいよ塗装開始。
道具は最低限の刷毛と入れ物を用意して、塗る場所は原則上から段数毎に塗る事を説明し、
後はこちらから指示するのでは無く、皆で協力するように声掛けしました。

そうすると子供たちはそれぞれ自分の役割を理解したり、他の子供にお願いしたり、
中には幼児の相手をする子供が出たりと、コミュニティーが出来てくるではないですか。

今回の趣旨はミニログをDIYでできる基本の大工と塗装のスクールと、その参加費を
ウクライナに募金する事でしたが、大人も子供も参加することで特に子供たちに、
お互いを理解し役割を理解し形成しコミュニティーを築き上げることを少しでも
学んでもらえたらという想いもありましたが、見事にそれを実践&体感できました。

実に楽しく有意義な時間でした。
このスクールにご協力頂いた源照寺様には本当に感謝致します。
皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

追伸:セルフビルドスクールにご協力頂ける方を随時募集しています。
   ご購入頂いたミニログをDIYスクールの教材としてご協力頂ける方には
  大工工事と塗装工事を減額させて頂きます。
  詳しくは㈱Sketch 図子(ズシ)までお問い合わせ下さい。




 
 
 
 
 
2023年1月31日 | カテゴリー イベント情報