新築現場でいっぱいゴミを見かけますよね。
全て産業廃棄物、つまり処分にお金がかかります。
もったいない・・・・。
ハウスメーカーなどはできるだけゴミが出ないように規格化を進めているみたいです。
ログハウスでは一般の住宅に比べて、サイディングや石膏ボードやプラスチック類を
ほとんど使わないので「環境にも優しい家」ですが、断熱材関係はどうしても出ますね。
グラスウールやロックウールは帯状のものが数枚まとめて梱包されるので、使用しなかった
物はそのまま利用できますが、切ったものは「端材」つまり「ゴミ」扱いになります。
発砲系の断熱材(スタイロやカネライト)は現場カットするとどうしても端材がでます。
すでにプレカットされた商品もありますが、値段が高いです。
ならば捨てずに利用すればいい!
なのでスケッチでは現場ででた断熱材を床下やユニットバスなどの間仕切り壁に収めさせて
頂いています。

こうすればゴミが出ません。

手間と考えれば手間かもしれませんが、地球に優しく、人にも優しく一石二鳥だと思います。
ゴミについて・・・。
2026/06/10 大型平屋ログハウスの構造見学会(真庭市蒜
2026/06/10 年内完工の新築工事とその他工事のご相談に
2026/06/09 オールドログハウス塗装完了
2026/06/06 ひのき晴れ工房イベント案内!
2026/05/27 デッキ改修工事開始
2026/05/27 真庭市蒜山W様邸ログハウス上棟しました。
2026/05/27 ログハウスを通して伝えたいこと。。。
2026/04/28 5月5日「ひのき晴れ工房」イベント案内!
2026/04/21 4月29日(水/昭和の日)はログハウス建
2026/04/17 5月5日は「ひのき晴れ工房へ」木工教室を
2026/04/17 ジオクロス工法完了
2026/04/13 GWお休みのご案内
2026/03/28 目から鱗
2026/03/28 住宅省エネ2026キャンペーンが始まりま
2026/03/18 DIYスクールにご提供して頂けるお客様へ
086-245-2202





